2014-01-01から1年間の記事一覧

「箕面高校」観劇レポート 今回私たちは初めて観劇させていただいたのですが、設定にも凝っていて、声も大 きく、進路調査の場面などの独特な掛け合いやそれのツッコミや声を揃える所にもセ ンスがあるなと思いました。 キーソンから始まって、劇中に使われ…

今回私たちは初めて観劇させていただいたのですが、設定にも凝っていて、声も大きく、進路調査の場面などの独特な掛け合いやそれのツッコミや声を揃える所にもセンスがあるなと思いました。 キーソンから始まって、劇中に使われていたどの音響もうまく使われ…

大阪産業大学附属高等学校『現ならず、純な僕らに』を観劇して

7月31日 大阪産業大学附属高等学校 『現ならず、純な僕らに』ゲネプロと本番の両方を見させていただきました...ものすごく面白かったです!キャラも一人一人に面白い特徴がありましたね!変態、ヲタク、厨二病、女装...濃かったです(笑)長谷部がボコボコにさ…

7月26日 箕面東高等学校『ストロベリーフィールド』観劇レポート

まず『ストロベリーフィールド』を見ることができて本当に良かった!っていう言葉から始めさせていただきます。本当にありがとうございました。ゲネ、本番と2回見ることができたのも本当に幸せに思います! まず物語が本当に面白い! 高校生が社会人の役を…

7月30日應典院鶴見商業高校さん観劇レポート

すごく身近な話題だったので共感できるところがたくさんあり、感動して涙が出ました。 主人公の「あたしには自分の居場所がない」というようなセリフや孤立感を感じるようなセリフは昔の自分とすごく似ているなと思い、共感しました。 それから音響の技術が…

咲くやこの花高校 観劇レポート

7/31 咲くやこの花高校さんの「作…柵…越えられない」14:00からの公演を観劇させていただきました!個人的な意見として感想をひとこと。「シャアザクすげえ!」本当に個人的な意見でした。まさか、最後の最後に光るとは。全体としては、最後まで、ラストがわ…

山田高校「ナツヤスミ語辞典」観劇レポート

7月19日 HPFが始まりました。 ウィングフィールド一発目の公演は 山田高校さんによる 「ナツヤスミ語辞典」でした。 作 成井 豊さん、演出 細川 昴汰 さんです。 まず、前説がとても楽しかったです。 前説で心を掴まれ、BGMでも心を掴まれました。 転換中の…

大阪教育センター附属高校 観劇レポート

7月20日の日曜日、ウイングフィールドにて大阪教育センター附属高校さんの『LINKS〜A woman novelist side〜』を観させていただきました。私は、自校で、音響チーフをしておりますので、音響について触れます。私は、今までは、先輩方の教えを受け継いで、歌…

千里高校 観劇レポート

全体としてめりはりが効いたお芝居で、とても楽しませていただきました。笑わせる場面ではしっかりと面白く、切ない場面ではきっちり登場人物の思いを表現されていたと思います。個人の役の作り込みをしっかりなさっているからだと思うのですが、誰か一人新…

咲くやこの花高校「作…柵…越えられない」を観劇して

7月30日、ウィングフィールドで咲くやこの花高校さんの「作…柵…越えられない」を観劇させていただきました。 作家の小説の中の世界を二分割して見せていく見せ方は新鮮で、どんどん噛み合っていく世界、そして現実で火事になると紙の中の世界も燃えていくと…

大谷高校「飛び人~とびびと~」を観劇して

7月29日はメイシアターにて、大谷高校さんによる「飛び人~とびびと~」を観劇させていただきました。大谷高校さんの観劇後は、役者さん達の元気いっぱいさに引っ張られいつもすごく元気をいただくので、今年もこの日をとても楽しみにしていました。各役者さ…

金蘭会高校 「キレイ-神様と待ち合わせした女-」を観劇して

7月28日、シアトリカル應典院で金蘭会高校さんの「キレイ-神様と待ち合わせした女-」を観劇させていただきました。 金蘭さんの公演は何度か観たことがあり、とても大好きな高校さんの1つです。 今回は、どんな演出で私たちを楽しませてくれるのだろうと、…

堺西高校 『~夏空の光~』 観劇レポート

今回は堺西高校の~夏空の光~を見させて頂きました。 最初の前説がもう劇の中で新しいなぁと思いながら見てました。 そして、 一人一人の役がとても個性的で本当に面白くて笑顔になりました。 でもその中で父娘の自然な会話が一番ひきつけられました。 暗転…

関西大学第一高等学校 『これからの私』を観劇して

7月27日、ウイングフィールドにて、関西大学第一高等学校さんの『これからの私』を観劇させていただきました。 全体的にコミカルでテンポがよく、話に引き込まれる感じがして、とても楽しいお芝居でした。宿題がなかなかできなくて逃げ出したい気持ちや、…

東百舌鳥高校「TRIUMPH」観劇レポート

今回は東百舌鳥高校さんのHPF公演「TRIUMPH」を観劇させていただきました。 シリアスな場面と面白い場面のメリハリがきちんとしていて、とても楽しく観させてもらいました。 二年生の演技はとても安定していましたし、一年生の演技は一年生と思えないほどパ…

精華高校レポート

HPF精華高校レポート 全校ワックス太郎版、花子版すごく面白かったです。大好きな作品になりました。話 の大筋はだいたい同じで、小ネタなどが男女で少しずつ違う。しっかり者の班長相川、 気が短い飯野、飯野の幼馴染で気の優しい上田、ちょっと変なやつ、…

枚方なぎさ高校『人体模型の夜』

7月24日、シアトリカル應典院にて枚方なぎさ高校の「人体模型の夜」を観させていただきました。 人体模型に触れることをきっかけに場面転換がされ、そこから様々な話が繰り広げられる演出の仕方は本当に素晴らしかったです。ボールが大きくなっていく工夫は…

追手門高校さん「オイル」観劇レポート

今年で坂本先生が引退なさり、OG・OBの方が参加されるということで、どのように出演されるのか数日前からとてもわくわくしながら考えていました。そうして今日トリプルキャストと聞き、現役の方とOG・OBの方が混合して公演なさると知ってまたわくわくが大き…

Fw: HPFレポート

大阪信愛女学院HPF感想 大阪市立咲くやこの花高等学校 鷲見肇 照明がついて、僕たち目に飛び込んできたのは、普段の高校生活そのものだった。授業が始まる前の喧騒や、たわいのない会話。見ていて「僕たちも、いつもこんな感じだよなー。」と、思ってしまう…

7月23日 ウイングフィールド 大阪女学院「サイゴの夏休み」を観劇して

遅くなってすみません。大阪女学院高校さんの演劇「サイゴの夏休み」を見させていただきました。 同じ舞台上なのに、少し段差をつけて、照明を工夫して違う場所に見せていたのが凄いと思いました。一つの場所が色んな場所に変わっていて、こんな演出もあるん…

東百舌鳥高校の者です。講評です。

全体の感想としては、役者の一人一人が役にとても入っているのが、感じられました。 お話も全体的にシリアスな感じで、ずっとシリアスなら観るのも疲れて来る所ですが、合間にダンスや時報のシーンがあって、時間が経つのも忘れてスムーズに観ることが出来ま…

淀川工科高校 観劇ブログ

淀川工科高校「オイディプス」観劇レポート 7月22日、吹田メイシアターにて淀川工科高校さんの「オイディプス」を観させていただきました。 ギリシャ神話というテーマでありながら、小道具や職業などが現代風になっているコントラストが違和感なくマッチして…

北摂つばさ高校「DOLL」観劇レポート

劇全体として、学年の差など関係なしに、それぞれの演技が素晴らしかったです。役になりきり、動きもきちんと覚えて、堂々と演じている姿に圧倒され、その迫力に鳥肌が立つほどでした。そんな皆さんの作り出す劇に知らず知らずのうちに夢中になり、110分とい…

清風南海高校観劇レポート

HPF2014開幕初日、シアトリカル應典院で清風南海さんの劇を観させていただきました。タイトルにある「キタヨ」は怪談話なのですが、とても自然に描けており最後までドキドキしぱっなしでした。 最初はファンタジー、と思ったのですが まさかの人間の…

関西創価高校観劇レポート

7月20日、HPF2日目シアトリカル應典院では関西創価高校さんが「ひとりぼっち」を上演されました。 スランプに悩む小説家のところに突然今までの小説の登場人物たちが現れ、「手伝ってやる!」と宣言。原稿を無事書き終えることができるのか…?というもので…